PCを、地デジPCに変身~!作戦

悪いことは重なるもんで、睡眠時無呼吸症につられたかTVが壊れた。衛星のデジタル放送も見られるハイビジョン対応TV。ラジオ代わりに毎日つけてたのが悪かったらしい。最近のTVブラウン管の寿命は20,000時間なんだそうだ。SO○Yの修理の人にきてもらって“買い換えなきゃだめ?”って聞いたら、完全に画面が消えるまで何とか我慢したらどうかっていう意見だった。

 

っていうのも、いまのところ液晶は動くものについていけず残像が残る(かなり眼が疲れるらしい)し、プラズマは電気をバカ食いする上に暗い。地デジに完全移行する頃にはどっちも安くなって性能が良くなってるはずだし、何よりSED(がんばれキャノン!!)TVが出たら形勢は一発逆転するっていうんだわ。SEDって、ブラウン管と同等の美しさらしいよ。

 

で、まあ我慢するか~って思ってたら、すごいものを発見しちゃった。それは、「PC用ワンセグレシーバー」。TVチューナーが入ってないPCでも、USBにつなぐだけで地デジが見られる(画質はハイビジョンじゃないからね~)っていうから、これってすごくない?しかも値段も1万円ちょっと。いまのところ2社から出てるんだけど、今月中旬の発売なのにすでに予約完売!!

 

2社の製品を比較すると、写真の製品の方がいいみたい。3メートルの延長コード付の外部アンテナが付いてるのが大きい。地デジはUHFの電波を使う。これまでのTVの卓上アンテナ(映りが悪くて、あってもなくてもいい感じだったよね)とは違って、窓際にアンテナを置くとかなりの感度で電波を拾ってくれるらしい。しかも、反射波(窓から入って壁などにぶつかった電波)も拾ってくれるから、卓上アンテナでもまず問題なく見られるって話だ。試してみる価値はあるよね。SO○Yの修理の人もアナログ終了まで家もブラウン管っていってたし。ウンウン・・・。