2013-01-01から1年間の記事一覧

やってます?狂犬病ワクチン

最近、狂犬病のニュースをよく聞く。日本でも先月、フィリピンへ旅行中に噛まれた人が亡くなった。幸い、あんずは毎年きちんと接種してるんだけど、正直、日本では根絶(ちなみに、日本では1957年以後患者の発生は無し)したのに必要なの?なんて思ってた。…

ネットで稼ぐ - 安全性 ・ 信頼性はどうか? -

新たに何かを始めようとすれば、安全性や信頼性を確認するのは当然の事だと思います。私はどちらかと言えば小心モノ…っじゃなく「慎重派」ですから、とりあえず疑ってかかります(笑)。ですから、ネットで稼ぐ方法を知った時も同じでした。でも、実際にやっ…

レレレのレ~?の「硫黄島からの手紙」

クリント・イーストウッドは、好きな俳優さんの一人だ。代表作のダーティハリーなんか、あのマグナムをぶっ放す姿がカッコよかったよねぇ。でも、監督としてはどうなんだろ?そもそも、「ミリオンダラー・ベイビー」がどうしてアカデミー賞なのかオイラには…

ごちそうは添加物のフルコース?③

ハムエッグ、ハムときゅうりの春雨サラダ、ハムって、ビールのつまみにそのまま食べても美味しいよね。最近は極薄やらサラミ風ハムやら、いろんなハムがスライスされて小分けパックで売られてる。ところがこのハム、「食品の裏側」の著者・安部さんによると…

「睡眠時無呼吸症」~治療開始へ

重度の無呼吸症と診断された人たちは鼻から強制的に空気を送るC-PAPを実際に装着して、どれくらいの圧力で空気を送ったらいいかを調べるってわけだ。「タイトレーション検査」っていうんだって。看護士さんたちは各種センサーのモニターを見ながら、徹夜で…

「睡眠時無呼吸症」~その後

脳波計に心電図、血中酸素飽和度パルスセンサー、四肢センサー・・・。フランケンシュタインみたいな格好になって「終夜睡眠ポリグラフ検査」を終えて早や2週間。 つ、ついに、検査結果発表の日がきたぁ~!パンパンカパァ~~ン♪って、オイオイ!けっ、結果…

ワンコ用ノミ・ダニとり市販薬って・・・

今年の夏はメチャメチャ蒸し暑かったよね。Mダックスの場合、こんな気候が続くと耳の病気と皮膚病が多くなるんだそうだ。最近のあんずは、なにかにつけてゴロンとひっくり返って腹をみせる。これって実は、“腹みしてんだからよ、早くなでろよぉ~。”ってこと…

PCを、地デジPCに変身~!作戦

悪いことは重なるもんで、睡眠時無呼吸症につられたかTVが壊れた。衛星のデジタル放送も見られるハイビジョン対応TV。ラジオ代わりに毎日つけてたのが悪かったらしい。最近のTVブラウン管の寿命は20,000時間なんだそうだ。SO○Yの修理の人にきてもらって“買い…

ごちそうは添加物のフルコース?②

おいしそうな太巻き。スーパーで普通に売ってる1本500円弱のものだ。彩りもよくて食欲を誘っちゃうよね。具を調理して、海苔で巻いてって手間を考えると、ついつい買っちゃう。さて、ここで問題!“この太巻きに使われている添加物は何種類くらい?” 正解は、…

△木K子は何様か?

オイラは20歳の頃、渋谷の占い師に手相を見てもらって、“あなたは大器晩成型。有名人と結婚して、後半の人生は豊かなものになる。”といわれて以来、占いはすっかり信じなくなった。だってオイラも広告代理店にいた頃、あっちこちのをつなぎ合わせて星座占い…

おぉ、カーネルおじさんが若返る!?

オイラはフライドチキンが大好きだ。で、フライドチキンといえばやっぱりケンタ。何気にネットを見てたら、このケンタの創始者カーネルおじさんが若返るらしい。いまのおじさんは65歳(ケンタを創立した歳)で、若返るおじさんは49歳の調理法を完成させた頃…